ふじこのブログ

息子との日常を書いてます。

ヨガ教室に行った

昨日、5回目?のレッスンに行き、終了後先生と1時間くらい話した。


いくつか、ふーんなるほどと思ったことがあったので、忘れないうちに書いておこうと思います。
(初心者なので、入口レベルの話です)


よくレッスン中に、鳩尾を意識することを言われるのだけど、鳩尾というのはこりやすい固まりやすい場所であるということ、ここをこったままにしておくと自律神経が乱れたりするらしい。


やはり内臓を鍛えることが大事だということ。それにはまずよく噛むということ。
そして量を食べすぎないこと。日に当たること。もともとの動物的な部分の感覚を磨くこと(これは食べていいものか、危険を察知するだとか)。


ヨガをしているときは、絶えず呼吸を意識し(基本ですね)、足を降ろしたりするときもバタっ!と降ろすんではなくゆっくり降ろしそのまままたすぐ上げる。なので、一気にやれやれ!みたいに息をはく瞬間はないんだと。


これを丁寧にやってみるとかなりきつく、夜はよく眠れました。


よく眠る、食べる、出す これがなかなか簡単そうで、難しいです!