ふじこのブログ

息子との日常を書いてます。

団地の役員

ここの団地は10年に1度、役員の係が回ってくる。


わたしはまだ来年~と順番表を見ながら思っていたら、去年いきなりメモが玄関に


入ってて、


「今年度の人ができないと言っているから、あなたが次やってください。次の役員会には必ず出席するように。」と書いてあった。


ええ~!!と思ったが、いずれしないといけないしな・・と引き受けたのが間違いだった。


今年度のメンバーに、とんでもない爆弾がいたのだった。


わたしはこの人に目をつけられ、心当たりのないことで怒鳴られ、罵倒され、だれも助けてはくれないのでひたすら体を萎縮させ、普段の生活でもいつもドキドキ脅えていた。


できない、と言った人からは一言もなく、夏には草ぼうぼうの裏庭を息子に手伝ってもらいきれいにし、猫おばさんに餌付けされてる猫のウンチを拾い、朝5時からゲートボールに使うからとグランドの草むしりもやらされた。


正直、すぐにでもここを出たい。けどわたしの力では出られない。


去年役員をできないと言った人に、今年はお願いしますと言ったのだが返事はなく・・・


途方にくれていると5日くらいたって「わかりました」と返事が来た!


3月末まであと少し。解放されたら趣味の消しゴム集めの消しゴムでも1個買おうと思っている。